Let's enjoy Hong Kong! 香港を満喫!!素敵な香港の旅?

香港へ出発準備

香港に行くことになった。いろいろと準備が必要だ。
一番、大切なのはいくら持って行こうか?
ということかな・・・

香港ドルは、
1ドル=15円 
でこぼこらしい・・・

(レートは2006年2月頃のモノなので、現在、もっと良くなっている)

それでは、両替はどうしたらよいのか?
1.出発前に空港の両替所でする?
2.到着した時に空港でする?
3.ホテルでする?
4.街にある両替商でする
5.銀行でする
(6.ツアーで行く人はバスの中で添乗員に替えてもらう)

どこで両替をするのが良いのだろうか?
金額にもよるが、

一番レートが悪い順は
1<2<3=4=6<5
なのかな・・・

じゃあ、どのくらい違うのだろうか?
香港に旅行に行く人は覚えておいてね。

1万円を替えるとすると、
1:$550
2:$600
3,4:$610~635(ホテルと両替商によってまちまち)
5:$650~680(銀行ではこの他に手数料が取られるので注意!)
6:$630近辺
7:新発見レートの良い所

ツアーや卒業旅行とかで香港に行く場合は、
平日だったら銀婚でまとめて両替をするのが一番です。
手数料は1回につき
$50~80かな?
だから、みんなまとめて両替してから分配することがお勧めです。

ままレートの良い両替商は
日航ホテル、インターコンチ・グランドスタンフォード等に泊まる人には
Peninsula Center付近にある宝石屋がやっている両替商が良かったかな・・・

ラマダ、キンバリー、ホリデーイン等に泊まる人には
CARNARVON.RDとHART AV.が交わる辺にある両替商が良かったかな・・・
ちょうど角の所にもあるけどその斜め前にあるところ
角の所は金額大きいとレートすごく良くなる。

よそも金額が大きくなるとレートが良くなるので
要交渉だね^^

まず、香港への第一歩
次回は、何にしようかな?

リクエストがあればコメントください
なかなかアップできないかもしれませんが^^
僕も香港初心者ですので、
色々な情報をお待ちしております^^


コメント

このブログの人気の投稿

旅行お役立ちサイト

旅に出よう!

空港から市内へ